アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
スポンジボブ

2011年07月22日

夏休みはじまり

いよいよ夏休みが始まりました。

でも初日からいろいろ忙しい…

初日の昨日は、1ヶ月くらい前にやった健康診断の結果で「要精密」だったために再検査の腸の内視鏡検査。
周りの友達で何人かやっている人がいたので、話は聞いていて、やったほうがいいとは思っていたけど、ほんとはやりたくない~。

前日夜から下剤を飲んだため、夜は目が覚めてあまり寝られず、当日は朝から「腸内洗浄液」というものを2リットル飲むのですが、おいしくない…

スープなどの水分はたくさん取るように、ということだったので、お口直しにオニオンスープ(カップスープ)を茶こしで濾して飲みながら2リットル頑張りました。意外と最後のほうでは味にも慣れて大丈夫でした。でもつらい…

腸の中もきれいになってきたころに病院に行き、前処置をしてもらいましたが、点滴の針がうまく入らないようで、抜いたり刺したり… 

内視鏡は、思ったより痛くもなく、先生に「なかなか自分のお腹の中見れないから、よく見とくといいよ」と言われ、モニターを見ていましたが、どれだけ長いんだろ、というほどお腹の中に入っていき、「ここが盲腸」とか、「今お腹のこのあたり」などと説明をされながら様子を見ていきます。どうやら私の腸は普通より長く、さらにねじれているようで、「なかなか入らないなぁ」とか「いまたたんでるから」と言われ、「え、私の腸ってどうなってるの?腸ってねじれてるの戻してたためるの?」などと疑問を持ちながら先生にも聞けず検査が進みます(ちなみに女の人はねじれている人は多いそうです)。

だいぶ進み、「ここが小腸。絨毛がみえるでしょ」などと説明され、昔習ったことを思い出して、絨毛って聞いたこともあるなぁなどと思いながらお腹の中の位置関係はいまいちよくわからない…

たぶんここから戻りながらよく見て行ったのだと思いますが、結果的には「異常なし」。よかった~。
下剤を飲むのが大変なので、検査前は大変でしたが、特に痛くはない検査で、検査後はすぐにご飯も食べていいですよ、と言われました。確かに胃の検査でバリウム飲んだ後は大変でしたが、今回の検査後は前日の寝不足で眠い以外は普通でした。

ちなみに、潜血で腸内視鏡検査を受けて大腸がんが発見される確率は3%くらいなのだそうです。

今日は、夕方から次男のドッジボール教室の体験。お腹の調子が心配でしたが、なんとか昼寝をして復活。
つくば市にはドッジボールのチームは1つしかないらしく、珍しいのですが、知り合いがやっているのでどんな感じなのか見に行きました。

学校のドッジボールしか知らないし、子供のサッカー教室くらいしか運動教室を見に行ったことがなかった私は少しびっくり。

きちんと挨拶から始まり、体育館にも挨拶。声が小さいと怒られる。お~、きびしい。
ボール投げの練習などするのかと思ったら、最初はランニングから。そのあと、ドッジボールの動きの練習。そしてやっとボールを使った練習。
その後もキャッチやボールをよける練習など、それもコーチも本気のボールを投げてくるので、ちょっと私にはできない(私がやるわけではないのですが)、という感じでした。

でも、次男は魅力を感じたようで入会するようです。
がんばれ!

今日は、午前中がプールの監視当番。
気温+水温が50℃以上で入水可能、ということでぎりぎりでしたがプールできました。
昨日は中止だったので、なんとかできてよかったです。
監視も今日は暑くもなく、ちょうどよい感じだったのでよかったです。子供たちは寒そうでしたが…

午後は次男のサッカー教室に夕方が長男の水泳。
その後は近所のお友達と花火です。

夏休み始まったばかりなのに、なんだか忙しそうです。



Posted by スポンジボブ at 14:48│Comments(2)
この記事へのコメント
検査お疲れ様でした。
私も検査かなり辛かったから他人事とは思えず、気になってました。
結果問題なく、検査もさほど辛くなかったとの事。本当に良かったね。健診、検査、気は進まないけれど、これからはお互い積極的に受けるようにしないとね!

長い夏休み始まったばかりですが、今年は自分の仕事もオフなので、すごく貴重に感じます。また、遊んでね!
Posted by Yuko at 2011年07月22日 22:17
いろいろ気遣っていただきありがとうございました!
無事に終わってよかったです!!

だんだん身体の具合が気になる年になってきた気がします。。。

夏休み、始まったばかりだけど、どうなることやら。是非遊んでね。
Posted by スポンジボブスポンジボブ at 2011年07月23日 03:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。