アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
スポンジボブ

2012年01月07日

今年の目標

新しい年になり、今年の目標を考えました。
やりたいこと、やらなければならないこと、いろいろありますが、
面倒くさがり屋の私には

・「食べたらすぐ片づける」
・「家計簿をつけて、家計と資産を把握する」
・「英語をもう少し頑張る」

ということかな~。
なんとも子供みたいな目標ですが、熱しやすく冷めやすい私には、毎日やることはとても苦手なのです。

食事を作るのは好きですが(これも最近では30分で食卓に出せる程度のものを作ることが多いので、好きともいえない?)、その後の片づけは本当に苦手。
片付ける前に子供と一緒にお風呂に入ってしまったり、テレビを見てしまったり、寝てしまったり…
まずは食べたらすぐ片づけられる習慣を身につけなければ。
最近、長男があまり早く寝るのはいやだ、というので、起きてるんだったら片づけ手伝って、と言うと手伝ってくれるようになり(寝るよりは手伝って起きておくほうがいいそうです)、少し台所が片付くようになりました。
子供に頼らなくても出来るようにならないと…

家計簿は、年末年始に調べて、私にぴったりそうな家計簿を見つけたので、トライしようと思います。
年末に実家に帰った時に、母と妹と家計について話をして、あまりに私がアバウトで何も覚えていないことを非難(?)され、旦那にも言っても仕方ない、という反応をされたので、悔しい思いです。
こんなに無駄遣いをしないように気をつけて生活しているのになぁ。数字に表れないと、何を言っても信じてもらえないので、一般的な世帯の平均やと比べながら予算設定をして、説明できる程度につけることが目標。

英語は、英語サークルとお友達との英会話教室?を長年続けていますが、しゃべりたいことがたくさんある私たちは、英語で無理やり話さなくても、雰囲気で「こんなことが言いたいのね」とわかってしまいます。
結局、きちんとした文章はいつまでたっても話せず、「素敵な人たちとおしゃべりができる」ことが楽しみに参加を続けています。
もう少しなんとかしたいけどなぁ。TOEICでも受けるか?
具体的な目的がないとなかなか力が入りません。

一番上の子供が中学生くらいになると、家族旅行などもできなくなってくるよ~、とよく聞きます。
いまのうちにたくさん子供と出来ることをやっておかないと、年をとってから後悔しそうなので、子供との時間も大切にしたいです。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
シール型スケジュール帳
リヤカーを引く宅急便
イバライガー牛乳
お花見
スーパーBIGチョコ
研究学園の小児科
同じカテゴリー(その他)の記事
 シール型スケジュール帳 (2012-01-24 08:54)
 リヤカーを引く宅急便 (2012-01-03 01:30)
 イバライガー牛乳 (2011-07-23 15:08)
 お花見 (2011-04-13 16:54)
 ひさしぶりのオーケストラ (2011-04-10 17:18)
 毎日の料理 (2011-04-03 15:53)
Posted by スポンジボブ at 10:48│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。